会長ブログ

今年もあと少し

2020年12月25日

クリスマスも終わり、あともう少しで正月です。

今年ほど大変な一年はなかったと思います。

コロナに始まり、コロナに終わろうとしています。

いかに普通の生活が良いかとしみじみ感じる年でした。

特に飲食・旅行業界は大変だったと思います。

それを助けるためのGOTOキャンペーンも色々と問題がありますが、

これらの業界を救済するというのも良く分かり、なかなか難しい問題だと思います。

特に最近、海外からの観光客が増加の一途をたどっていましたので、その落差はすごい事だと思います。

国内もインバウンド効果があり、観光地は人・人とあふれていました。

日本人の観光客よりもはるかに多くの海外の方がおられました。

私自身も旅行が好きですから至る所でこの光景を目のあたりにして、本当にすごい人だなあ、

いつまでこんな事が続くのかなあと思ったりもしていました。

至る所にホテルが建ち、観光客を迎えようとしていた矢先です。本当に大変な事だと思います。

一日も早く終息して欲しいものです。

来年は普通の生活がしたいものです。

最後に、、今年も色々とありましたが、来年が皆様にとって良い年でありますように。

正月イラスト 牛

カテゴリー: 未分類